こんばんは
澪標です

寒くて寒くて・・・あ~あ~

という時期ですが
メバルが釣れるとの情報を聞きつけて
この前の土曜日から
メバリングに通ってました

場所は・・・すいません
教えていただいた所なので
伏せさせていただきますね(>_<)

23日
お、後輩Cくん釣れるね!
でも僕は・・・orz

26日
ベタ凪じゃん!
今日こそは!
結果は5cmの極小ソイ×1・・・orz

この2日間原付で極寒の中
往復1時間もかけたのに
天が僕に与えたのは
真っ赤に冷えっきた手と
コケて青あざになった膝でした


27日
先輩が車を出してくれたので
最初から有意義にできました

まずはタックルから

ロッド:6f XUL トラウトロッド
リール:レブロス 2004
ライン:PE 3ポンド
リーダー:フロロ 3ポンド

ルアー
ジグヘッド0.7g~1.1g
月下美人 ビームスティック 1.5インチ パールホワイト


20時半実釣開始でしたが
後輩のCくん、Tくんの2人から
以下のようなことを教えてもらっていました

①レンジは底、ただし根掛り多い
②月が出てると活性が落ちる
③9時以降の方がいい
④風が出ると当たりが止まります

とのこと

結果から言えば、すべて正解だったw
ホントに感謝してます・・・(´Д` )

感じたこと
・後輩くん達と同じことを意識してただ底をゆっくり巻いただけで釣れました

・今夜は雲も多くて月が隠れていたのでよりよかったのかな・・・と思います

・潮もいい感じに動いてくれていたのも幸いしたのかな?

・やっぱジグヘッドは軽いほうが当たりが多い

・後半は舐めるような当たり多し・・・スレたのか活性が下がったのか・・・

・風があるとお話にならない。当たりもとれないし、何より当たりがない

22時半には風が強まり終了
僕はメバル×3、ソイ×1
先輩はソイ×3
でした


IMG_20130227_211916.jpg

IMG_20130227_205038.jpg

IMG_20130227_213451.jpg

IMG_20130227_212203.jpg
本日1番の15cmくらいのメバル


サイズや数はともかく釣れてくれることに
感謝したいと思います
もちろん、リリースしてきました

今度は大きくなったら会おうね

 こんにちは。じゅんべえです。

 今回はo氏と一緒に沼田フィッシングプラザさんにお邪魔してきました。

当初の計画では川場フィッシングプラザさんでサイトフィッシングを満喫するはずだったのですが‥‥到着してビックリ、池がほぼ全面凍結していました。
P1080838.jpg
風も結構きつくやりにくそうだったので思い切って場所移動したのです。

 8時半過ぎに釣り場に到着しまずは情報収集。初めての場所なので管理者さんにポンドの形状、水の流れ、ストラクチャーの配置等を聞きます。ここの釣り場の特徴は、ポンドの水に地下水を使用しているため水温が真冬でも7度ほどに保たれていて、魚の活性も上々なことです。
水質は手前で魚がギリギリ見える位なのでサイトはできませんが、イメージを働かせる練習になるのでこれもまたよしです。

 9時からキャスト開始‥低層で良くアタリがありますが乗りません。ここでルアーをパル1.6に変えるとヒット連発です。他のルアーでも釣れますがアタリの数、乗りの良さが抜群でした。
P1080839.jpg
ogawa2.jpg

その後徐々に活性が落ち、人間も寒さでやばくなってきたので11時半に早めの昼食休憩です。
ところが、その後風が強くなり私が眠くなり1時半までお昼寝タイムとなってしまいました。          
O氏は気合を入れて先に再開した模様。

 午後は全体に活性が下がり釣りにくい感じでした。また、釣れるタナが少し上がったような印象を受けました。そして衝撃だったのが午後から入ってきた二人組の常連様。圧倒的なうまさでこちらが1匹釣る間に5~10匹は釣りあげていきます。(金属板スプーンしか使ってない!場所も動かない!)
ほんと感動もので見入ってしまうほどでした。 あとデスピナの使用感は‥‥まあいいか。

 とにかくいい勉強になった一日でした。次は28日に管釣り行ってくるのでまた報告します!
P1080845.jpg


 
 感じたこと

・今までは活性が落ちたら軽いスプーンのスロー巻きが最も反応が良いように思っていたが(経験上からも)、今 回は1.5~1.8グラム程度のものに反応がよかった

・カラーは黄色系、黒系が好調で蛍光イエローもハマった さらに組合せとして表黄、裏黒のものを使ったら見事 にはまった

・ボトムバンプ、シェイキング等があまり効かず、ただ巻き+時々アクションが良かった

・巻き合わせが身についてきた

・取れているアタリがかなり少ないと思った かなり微妙なアタリも巻き合わせでかけられるのではないかと感じ た (今の自分のリールでは厳しい 常にごろごろしている)

・管釣りのリールは金をかけてもいいかも 絶対釣果伸びますって!もちろんメンテも大事ですが

・ラインでアタリを取る時はリトリーブ時の糸のたるませ方を微調整して、そのときもっとも高確率で乗せられる たるませ加減にすべし
 
 釣行日 2月25日 9時~11時半 1時半~4時
 場所 沼田フィッシングプラザ
 天候 曇り時々晴れ
 風 あり
 ロッド テイルウォーク ビートリックタイプR
 リール バイオマスターC2000S
 ライン ファメルトラウトサイトエディション3ポンド
 ヒットルアー パル1.6 ミュー2.2 マーシャル1.5 0.9 ノア1.8 1.4

 釣果 約35匹(25~35センチ)
... 続きを読む
2013.02.24 雑魚釣り隊
 こんにちは。じゅんべえです。

 ただいま、群馬に帰省中ですがやはり天気はいいですね~

群馬に帰ってくるとやはり管釣りに行きたくてしょうがないのですが、お金の問題もあるので、徒歩10分ほどの所にある野池に行ってきました。

今回の雑魚釣り隊メンバーは、じゅんべえとR32です。渓流竿の穂先だけを使った1メートルほどの竿で楽しんできました。

zako.jpg

zako3.jpg

zako2.jpg

鮎釣りに向けて気合を入れているR32



さて、釣り場に到着。

「まあ100匹目標で!!」とか余裕をこいていたのもつかの間、魚の低活性ぶりには驚きました。

餌を変え、棚を変え、最終的に導かれた結論はストラクチャ-にできる限りタイトに餌を落とし、フォーリングで食わせるというものでした。ストラクチャ-から離れるにつれて、魚の食いは落ち、特に大型は全く出てこない感じでした。 完全にサイトの釣りだったので時間がたつにつれて魚がすれて行く様子、クチボソが餌だけつついて針から餌を落としてから食べる様子、浮きにでないアタリが多いことなどに気付きました。(カラーラインだと浮きに出ないアタリでもライン変化で合わせられる)

zako4.jpg

釣行日 2月23日
ハリス0.3号ナイロン 針 タナゴ針2号
餌 コシヒカリ ヘラ用練り餌
釣果 極小クチボソ&アブラハヤ 20匹位


まあ気休めにはなったのでよしとします。明日は0氏と管釣り行ってきまーす!
お久しぶりです!ダイです!

修論研究の発表が一段落し、ようやく!、約3か月ぶりに!、釣りができました!

まず、この場を借りて言わせてください。
管釣りセッティングしてくれたみなさん、そして、解剖等の実験お手伝いをしてくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!

さて、毎度お決まりですが、管釣り後のマスパーティーがo氏宅で開催されました。
今回は、自分が担当させていただきます。

130217_185643_convert_20130220134331.jpg 130217_203056_convert_20130220134504.jpg

この日のメニューは、ニジマスとロックトラウトの刺身、マス寿司、カルパッチョ、から揚げ、
締めにマス茶漬けと、非常に豪勢な食卓となりました!

鮮やかなオレンジの身は、サーモンそのもので食欲そそりますな。
食用に開発された大型ロックは、脂がよくのってて、ホントうまかった。
みんな料理の腕をあげたね(笑)。

またこの日は・・・

130217_195229_convert_20130220134850.jpg 130217_195332_convert_20130220134920.jpg

130217_195421_convert_20130220134944.jpg 130217_1955371_convert_20130220135028.jpg 
130217_1951191_convert_20130220134741.jpg 130217_1958491_convert_20130220135103.jpg


なんと5人以上のメンバーが誕生日を迎えるという、チョウザメ並みの奇跡が起こりました
釣りリア充のみんなは、世間一般のリア充に対抗すべく、
誕生日おめでとうのケーキ持ちショットをとります!


はいこれがマスケーキもとい、マス寿司です

これまたうまい!
炊飯器の底で押し寿司にするんだね!さすが!


お酒もいい具合に進んだところで、話題はo氏がこの日ものにした変態タックルについて(笑

しばらく釣りから離れていた自分は、デスピナってデススピナーベイトの略?
と、中二発言をかましてしまいましたが、
引くとリールが逆転すると思ってたレバーが、実は反対に逆転を止めるものっていうのには驚きました。

釣り人にしかわからない衝撃事実にみんな興奮!

130218_003700_convert_20130220135145.jpg

o氏から変態タックルを取り上げ、テンションMAXになる根係(爆

持った人まで変態になるという魔のタックル(爆


さてさて、大爆笑のまま締めのマス茶漬けをいただきました。

130217_232024_convert_20130220135212.jpg

いい仕事してますな~。
漬けと焼きを入れた創作茶漬け。最高だ!


こんな感じで大満足の一日を過ごせました!
しかし、釣りネタで飲み会が成立するのが楽しすぎる!


【オマケ:自分の管釣りまとめ】
・自分はエリアタックル持ってないんで、毎回Lアクションのバスロッドでやってます。
 2gからならなんとか投げられるので十分楽しめますが、スプーンのキャパはやっぱ専用のより狭いです。
 逆に、重めのスプーンで誰もねらってない池のど真ん中を狙ってみるのもおもしろいです。
 ただし、周りとのキャストのタイミングに注意。

・この日は12本あげることができましたが、このうち半分はデジ巻きなる、覚えたてのテクニックで釣れました。
 リールのハンドルさばきだけでボトムバンプさせる方法なのですが、説明しずらいのでYouTubeみてください。
 バスロッド(Fテーパー)だと大きくはねやすいので、より細かに。

・58センチのロックトラウトは、ペレット撒かれた数十秒後に、池中央でシャッドのほっとけで釣れました!
 邪道じゃないよね?戦略だよね?


以上!
自分は卒業間近ですが、みんな今後もよろしく!
2013.02.19 一方、先発隊

こんばんは
澪標です

遅れてしまい申し訳ありませんが
実は、2月16日(土)に僕と先輩で
五頭フィッシングパークに行ってましたw

2日連続で行ったのは、釣りサーでは
初めてなのではないでしょうかね?w

というわけで釣果報告

基本タックル
ロッド:6f XUL
リール:レブロス2004
ライン:3ポンド PE
リーダー:3ポンド フロロ

土曜日は朝から渋くて
最初の1時間半で手にしたのが5匹も行かず
しかも、バラしたのが2匹もいて
悔しい時間を過ごしました

放流後はコンスタントに
放流の群れがやってきてくれたので
うまくルアーをローテーションすることで
スレさせずに上げることができました

あげた数は10~15匹ほどで
当たり、バラシはホントにたくさんありました

間違いなくカラーの選択、リーリング精度でしょう

今回の当たりカラーは、黄緑、赤金、青銀、黒系でした
黄緑がこんなに効くとは思わなかったなぁ・・・

ルアーは1.6gのPAL、1.1gのクローザーですね

学んだこと、思ったこと
①ルアーの手数が多い人には
 どんなにがんばっても勝てない・・・
 特に前半は釣ってた人の大半が
 Xスティック、クランクでしたね
 僕もクランク買おうかな(´・_・`)
 Xスティックは買わないけど
 もっとスプーンのカラーは増やします

②ボトムに関して言えば
 すいません、イライラして10回くらいしか
 試してなかったです・・・w
 ライン見てる感じ、触ってはいるようですが
 僕の技術では完全なバイトにまでは至りません

③アクションは・・・基本いらないですね
 アクションが必要なのは
 誰より早く活性の高い魚を効率よく探るとき
 スレた魚が多い環境では
 タダ巻き、ボトム攻めなのかな・・・


でも、久々に魚の引きを楽しめたので
ホントよかったですw

今年初フィッシュも得れました
MAXも54.5cmと上々

また行きたいですね
IMG_20130216_070947.jpg

IMG_20130216_105011.jpg

IMG_20130216_130552.jpg

IMG_20130216_120204.jpg
 こんにちは。 じゅんべえです。

 先日、2月17日に今年で釣りサークルを卒業してしまうダイ先輩との記念釣行をしてきました。
場所は冬のオアシス、五頭フィッシングパークです。
当日は気温こそ低いものの、風無し、降雪なし、晴れ間がのぞくグッドコンディションでした。水質が以前よりだいぶクリアーになっていて、魚の反応を見ながら釣りを展開できました。
  
 久々の釣れる釣りを前に興奮気味の方々

P1080740_convert_20130218152637.jpg

P1080741_convert_20130218152905.jpg

P1080743_convert_20130218153103.jpg


 今回はO氏の弟子が初参加なので最初は釣ってもらうことに専念しようと思っていたら‥‥最初から入れ食い!!
子供&女性のみ使うことが許される毛玉の威力を実感しました。
しかし、ピンクの毛玉をラインブレイクで失ってからは、かなりあたりが減ってしまったようです。またレンタルタックルが扱いにくそうだったので自分のタックルと交換し、自分はレンタルタックルでの釣りになりました。

P1080744_convert_20130218153215.jpg

P1080748_convert_20130218153639.jpg

P1080752_convert_20130218153819.jpg


全体を通してバラシが多く、かなり悔しい釣りとなりましたが、魚が釣れるだけで心の癒しになりました。

 当日の個人的良好パターン

・1.6gクラスのスプーンを底にコンタクトさせながらスローずる引き、シェイキング(一番良かった)、ボトム バンプ
・カラーは正直よく分からなかったが、黒系が入っている色は良かった気がする
・中層~低層でのただ巻き
・ストラクチャー撃ち!?

 感じたこと

・ただ巻きには無反応な魚も、砂煙には良く反応する
・基本的なことだが、軽いスプーンの方が反応が良いからといって手前ばかり探るよりも、重めルアーを遠投して
 ボトムを直撃するなどした方がいいときがある(ただし立ち位置によってはマツリまくるので自由に探れない)
・バラシが多いときはドラグを調整してみると良い
・ラインの太さでアタリの数、出方が大きく変わる。やはり細いラインは釣れる
・カラーローテーションのレベルの低さを実感した 「エリアフィッシングの壺」で検索してみて欲しい かなり 参考になります!!

 釣果 約15匹(バラシ多すぎ、言い訳ですが、マイタックルならもっと釣果は伸びたはず)
 使用ルアー パル1.6 マーシャルタイプⅠ、Ⅱ、Ⅲ クローザー0.9 ノア0.6、1

P1080758_convert_20130218154210.jpg

P1080760_convert_20130218154103.jpg
 
五頭さん、また遊びに行きまーす!
... 続きを読む
2013.02.13 キャスト練習
 こんにちは。じゅんべえです。

テスト期間も終わり、ようやく釣りに行けると思いきや波風で釣りにならない日ばかりが続いています。

こんな時、自分は最近購入したハードロックフィッシュ用ベイトタックルでのキャス練でストレス発散しています。
ベイトリール初心者&竿が固い! ということで初めは上手く決まりませんでしたが、
昨日はブレーキ設定、スイングスピード、タラシの長さなどだんだんとわかってきました。そしてアキュラシーも徐々に向上してきました。

4月のイナダシーズンまでに50メートルをコンスタントに飛ばせるようになることが今の目標です。ちなみに今はフロロ4号にシンカー25グラムで40メートルは超えています。
新川漁港でベイトでショアジギをやっている変人がいたら自分ですので気軽に声をかけてください!

では今日はこの辺で、失礼します。

どうも澪標です。
今年初だよね?w

ちょっと今回は釣果ではなく
綺麗事を述べるだけなんで
気持ち悪いと思ったら戻るのボタンを
クリックしてくださいね(´・_・`)


新潟の冬=海が荒れる=釣りができない

といっても過言ではないでしょう
まあ、できるものもあるのですが・・・

最近は釣りサーとして釣りができないことを
みんなで悔しく思っているところです。

では、今の僕たちにできることって何なのか
今年の釣りを充実させるにはどうするのか
ってことを個人的に考えてみたのです


①今年の目標の設定
 釣りたい魚、大きさのチェックですね
 そうすればおのずとタックルを考えたり
 ほしいルアーを考えることもできるとおもいます。

②タックルの整備
 日頃から行ってる人はいいでしょうが
 例えば、ルアーのフック、リールへのオイルさし
 ロッドの洗浄、ラインのチェック
 といったことです
 今やっておくと、意外とないものが・・・

③道具を買う
 ①、②を行うことで今自分に必要なタックルや
 ルアーがわかってくるかも?
 また、去年の釣果を活かして
 ルアーを揃えておくのもいいかもしれませんね

④体を鍛える
 サー長はやってます。
 僕も最近みならって走ってます。
 釣りの時の体力だけでなく、釣りは早起きするもの
 連日の早起きで体調を崩さない体作りも必要かもしれません。

⑤動画、雑誌を見て学ぶ
 テレビ、DVD、某動画サイトなどを利用しながら
 自分の釣りでのテクニック、やり方を
 復習、予習するのも大切なのかなとおもいます。
 特に新しいことに挑戦する人!
 僕もヒラメ、ヘラ、渓流のルアーを最近はよく見てます

⑥釣り人としても気持ちを忘れない
 当たり前です
 あと、釣り人としてのマナーももう一度復習しましょう
 お互いに気持ちよく釣るために!


・・・とまあ、パッと考えただけでこれくらい

冬はただヒマを弄ぶだけでなく
積極的に今後につなげていくのも
いいのかもしれませんね・・・

もし、これ以外に必要なものがあると思う人は
是非私に教えて欲しいです。

見てくださった方と一緒に
釣りを楽しいものにしていきたいな~ってね☆