2014.01.24 一匹の価値
こんにちは。

生きる喜びが見いだせなくなっていたじゅんべえです。

久しぶりに波と気温がまともだったので、今年初のホームへ行ってきました。

日時 1月24日 午後1時~2時
場所 ホーム
天候 晴れ
気温 10度
波  1メートル
風  南より3メートル
濁り かなりあり
タックル トラウトロッド6ft
     バイオマスターC2000S
     フロロ4ポンド
     ジグヘッド 1.5グラム
     グラスミノーSS パールホワイト
釣果 黒ソイ 12センチ×1

140124_123107_convert_20140124164734.jpg


感じたこと

・アタリがあったのは●●返しの際だけ。スパイクなしで行ける場所はすべて回ったが魚の気配がない。
・内湾はかなり澄んでいて底まで見えたが、魚は一度も見えなかった。
・釣れたのはかなりステイさせた後だった。


ボウズ覚悟でしたが、なんとか今年初のホームで1匹釣れたことに感謝です。
次行けるのはいつになるのか‥‥

そういや内湾でサビキのおじさんが一人、新川でバイブ投げてるお兄さんが一人いましたが、釣れていなかったです。
... 続きを読む
 こんにちは。じゅんべえです。

最近サゴシばかり釣っていてそろそろ引きに飽きてきた
 
(ガチムチロッド+ナイロン3号)×サゴシ ≒ ゴ●

なんてことはないんですが(笑)、そろそろ違う引きも味わいたくなってきたので今回は根魚と遊んできました。


日時 5月 17日 午前10時~午後2時 ショアジギ含む
場所 ホーム
天候 晴れ
最高気温 14度
風 あり 北西から
波 1メートル
タックル トラウトロッド6ft
     バイオC2000S
     4ポンドフロロリーダー
     ジグヘッド2グラム エコギアグラスミノーS パールホワイト
釣果 ムラソイ×8(Max25cm、写真はなんか遠近法で小さくなってます) 黒ソイ×2 クジメ×1 メバル×1(18cm)

 感じたこと

・濁りが入っていたためか、根から離れた場所でも大型が食ってきた

・アクションはゆっくりリフト&フォール、ステイの繰り返しで釣ったが何が効果的なのかよくわからない

・初めてグラスミノーのSサイズを使ってみたが、アピール力もあるがそこまで大きくないので、ホームでそこそこ良 型狙いをやるにはちょうどいいかなと思った

・穴周りに海藻がかなり増えてきたので底まで確実に貫通させるにはある程度の重さのジグヘッドを使うべきだと感じ た(波もなく、ロッドワークで海藻の隙間を縫って底までプレゼンできるなら軽めも効果的だと思うが)

・根がかりを外すコツは、少し違和感を感じたらティップを細かく振ること! ←久しぶりで忘れていた

・ライトロック‥‥おもしれえ!!

最近、こまつがハマってるのもよく分かるなあ~   
                          また行きますよ!
130517_121049.jpg
130517_123021.jpg


お久しぶりです!べちょーです。
帰ってきたぞ新潟~!

この春休みはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと免許を取るため教習所に通っていました。

時たま「この世のすべてのMT車が爆発すればいいのに」とか思いながら運転してましたww
昼間に路上教習で北港(釣り場)を走ったときには
このまま海に突っ込もうかと軽く本気で考えました。よそ見すんなって方が無理だよ教官…

実家には未だにインターネットが通じていないため、
新潟に帰ってきて免許のために出られなかったダイ先輩の
楽しそうな追いコンの写真を見たときに軽く死にたくなったのは秘密ですw

さて、こんな生活をしていたため休み中に地元で釣りに行く余裕なんて…


ありました(●´ω`●)ゞ
昼が教習でだめなら夜に行けばいいのです!

ということで恩師や友人と行ったメバル、ソイ狙いのナイトゲームについて
ざっくりまとめてご報告いたします。



以下 
   場所 酒田北港周辺のあるポイント
   時間 だいたい午後7時~午後11時の間の数時間
   ジグヘッド&ワームのみの釣果 ラインは3lbのフロロ
   基本自分のみの釣果(同行者は僕と同じかそれ以上釣っているものと思ってもらって構いません)

3月15日
メバル14cm ×1
THE メバル
↑めちゃくちゃきれいな個体でした。オレンジ灯で色が見せれないのが残念。

3月24日
メバル14cm ×3 13cm×2
チビソイ(15cm以下)×1
チビメバル×1
メバル&ソイ
↑自分が釣った魚以外も入ってます。計9匹お持ち帰り。
メバルとソイ
↑比較画像(残念クオリティ)メバルはソイに比べると釣れるサイズが平均的に小さかった…

3月27日
ソイ×5 MAX19cm
メバル13cm ×1
チビソイ数匹
(他釣行者はこの日はかなり渋かった模様)
立て続け二匹
↑同じポイントで立て続けに2匹(その後友人に譲りました)
お持ち帰りサイズ
↑たしか全部クロソイだった気がします。たぶん。

あともう2回くらい行った気がしますがボウズだったので忘れました(=´▽`)ゞ



感じたこと

・この時期は完全にベイトはアミ
・常夜灯最強
・必ずしも消波ブロックがある=釣れるではない(特にアミパターンは明かりが重要)
・とにかくボトムよりちょい上~中層あたりをスローに引いてくることが大切
・温排水などでたまに活性がグンとあがることがあった
・20cm近辺になると引きのランクがそれ以下とは別物
・「ここは流石に通せねぇだろ…」ってポイントに投げると高確率で3投以内にヒットする
 (ただし失敗すると悲惨)
・ラインの太さはそうとう重要。3lbでも太い。PE2号の友人は同タックルでまったく釣れなかった
・ライトゲーム舐めてた。めっちゃくちゃ楽しい


以上です。ぶっちゃけ1週間前位には自動車免許取り終わってましたが
地元でのナイトゲームが楽しすぎて帰るのが遅くなりましたw

きちんとポイントを見極め、正しいポイントに正しいパターンでワームを動かせば、
「それ正解!」と言わんばかりにヒットしてくれるソイやメバル達。
そのヒットパターンも様々でワームをひったくるようなアタリやちょんちょんつついてガブっといくアタリなど…

ものすごい楽しいですナイトゲーム。はまりました。
まだナイトゲームしたことない人は絶対おススメです。晩酌してる場合じゃないですよ!
メバルのシーズンは今です!釣りやすいうちに釣ってしまいましょう!

以上!

最後に
素晴らしいポイントを教えて下さった上に飯までおごってくれた
高校時代の恩師、
落としたワームプルーフを回収するのを手伝ってくださった
友人I、H先生に改めてお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました。楽しい釣りになりました。
また地元に戻ったときには一緒に釣りに行きましょう!
2013.03.10 帰還釣行
 こんにちは。じゅんべえです。

昨日、新潟に戻ってまいりました。するとどうでしょう、新潟とは思えない暖かさ&風のなさだったので、ホームにちょい釣りに行ってきました。

釣行日 3月9日 19時30分~21時
場所 ホーム
天候 晴れ
気温 最高10度
波 あり(ナウファスが見れない)
風 無し
ロッド 6ft UL
リール バイオC2000S
ライン ファメルトラウト3ポンド
ルアー ジグヘッド1.5 エコギア シラスワーム2インチ
釣果 黒ソイ 1匹 13センチ

 底付近のスローリトリーブでヒット 高場で釣っていたのでルアーは立ち泳ぎ気味だったと思う。パターンを探ったがそれ以降アタリなし 
 
130309_194635_convert_20130310113234.jpg

 
 ホームに生命が戻ってきたのを実感できてとてもうれしかったです。これから暖かくなってますまよくなっていくと良いですね!

こんばんは
澪標です

寒くて寒くて・・・あ~あ~

という時期ですが
メバルが釣れるとの情報を聞きつけて
この前の土曜日から
メバリングに通ってました

場所は・・・すいません
教えていただいた所なので
伏せさせていただきますね(>_<)

23日
お、後輩Cくん釣れるね!
でも僕は・・・orz

26日
ベタ凪じゃん!
今日こそは!
結果は5cmの極小ソイ×1・・・orz

この2日間原付で極寒の中
往復1時間もかけたのに
天が僕に与えたのは
真っ赤に冷えっきた手と
コケて青あざになった膝でした


27日
先輩が車を出してくれたので
最初から有意義にできました

まずはタックルから

ロッド:6f XUL トラウトロッド
リール:レブロス 2004
ライン:PE 3ポンド
リーダー:フロロ 3ポンド

ルアー
ジグヘッド0.7g~1.1g
月下美人 ビームスティック 1.5インチ パールホワイト


20時半実釣開始でしたが
後輩のCくん、Tくんの2人から
以下のようなことを教えてもらっていました

①レンジは底、ただし根掛り多い
②月が出てると活性が落ちる
③9時以降の方がいい
④風が出ると当たりが止まります

とのこと

結果から言えば、すべて正解だったw
ホントに感謝してます・・・(´Д` )

感じたこと
・後輩くん達と同じことを意識してただ底をゆっくり巻いただけで釣れました

・今夜は雲も多くて月が隠れていたのでよりよかったのかな・・・と思います

・潮もいい感じに動いてくれていたのも幸いしたのかな?

・やっぱジグヘッドは軽いほうが当たりが多い

・後半は舐めるような当たり多し・・・スレたのか活性が下がったのか・・・

・風があるとお話にならない。当たりもとれないし、何より当たりがない

22時半には風が強まり終了
僕はメバル×3、ソイ×1
先輩はソイ×3
でした


IMG_20130227_211916.jpg

IMG_20130227_205038.jpg

IMG_20130227_213451.jpg

IMG_20130227_212203.jpg
本日1番の15cmくらいのメバル


サイズや数はともかく釣れてくれることに
感謝したいと思います
もちろん、リリースしてきました

今度は大きくなったら会おうね