こんばんは奈良です。

ライトゲームの釣果報告をしたいと思います。
【日時】
7/11(月) 晴れ
17:00~19:30頃

【タックルデータ】
ロッド:月下美人MX 76L
リール:09 レアニウムC2000S
ライン:月下美人 月ノ響0.3号
リーダー:VARIVAS LightGame SHOCKLEADER 6lb

当日はカマス&アジ狙いでホームへと向かった。
サビキではコンスタントにアジ、カマスがHitしていたが、マイクロプラグ、ワームにはなかなか反応がなく、苦戦を強いられた。

どうも何かがずれているようだったが、それが何であるかなかなか掴めない・・・
レンジは上から探るが、どのレンジもこれといった反応は得られない。

潮の流れに乗せてドリフトさせてみる。
ぼちぼち、カマスやアジがヒットしてきた。

だが、まだ圧倒的にあたりが少ない。
テトラ際で回収の時、早巻きしているとアジがヒット!

これがヒントになり、どうやら自分の想像以上の早巻が当日のパターンであると気が付いた!

そこからはアジの溜まっている場所も見つけ、ワンキャスト、ワンヒット状態に。
どうも一ヵ所に溜まっているらしく、レンジとリトリーブスピードを合わせてやると面白いように釣れる。

そのポイントを通していると、ひときわ引きの強い魚がヒット!!
どうも、カマスやアジの引きの強さではない。

下へ突っ走る感じ・・
なにかなぁ?フッコかなぁ?そんなことを考えながらファイトして上がって来たのがこいつ。

キジハタ
キ・ジ・ハ・タ!!
何気に初めて釣りました。超高級魚ですね。うれしい~

だいたい30cmほどでした。
まさか、ホームでこいつが釣れるとは(笑)

キジハタ君は刺身と煮つけでおいしくいただきました。
ありがとう・・・・

【釣果】
・アジ×30程度
・カマス×5程度
・キジハタ×1

【まとめ】
・ルア-回収収程度の早巻の反応が良かった。
 (パターンを掴むのに時間がかかったため、単純に時合の関係なのかも)
・アジはカマスほど、同じルアーにスレにくい気がした。
月下美人 月ノ雫は超いい感じ!
 (今まで、某ゴミクズラインを使っていたのでなおさら!そのラインは10投程度で毛羽立ってきた)
 →ラインはある程度いいものを買おう!
・キジハタは超うまい!
こんばんは、Nです。
今日は久しぶりにライトゲームしに行きました。
最近はつれない釣りばかりだったので・・・・

日時:6月30日 午後3時30分~6時
タックル:ロッド Golden Mean JJマックエアー JMAS-68
     リール ナスキー2000S
     ライン ユニチカ(UNITIKA)シルバースレッド アイキャッチPEII 150m0.6号/6lb
     リーダー フロロ2号

釣果:ほぼ尺カマス9匹 中アジ2匹 豆あじ2匹

感じたこと
・リーダーが1号だとカマス釣ってるときに切られることが多かったので、今回はフロロ2号にした。
アタリがあっても食わないことが多く、見切られてる感が強かったがリーダー切れが1回も起きず良かった。
でもやっぱり太すぎなので、1.5号くらいでやりたい。

・巻きの釣りよりも、ボトム付近でバンプさせたほうが釣れた。
巻きでは一匹も釣れなかったので、パターンだと思う。
完全に底付近に溜まっていた。

・ヒットカラーはピンク。次いで白。


以下写真

1467283477611.jpg

1467283491143.jpg

1467283456297.jpg

1467283463542.jpg

1467283468785.jpg



1467426998814.jpg
これは別の場所で釣った、おーせきくんの釣果
アジ、かなり釣っているようですね~


こんばんは、Nです。
今日もライトーゲーム行ってきました!
4日目です。

日時:6月16日 16時30分~18時

釣行者:N ならくん Saitoくん

タックル:ロッド Golden Mean JJマックエアー JMAS-68
     リール ナスキー2000S
     ライン ユニチカ(UNITIKA)シルバースレッド アイキャッチPEII 150m0.6号/6lb
     リーダー フロロ1号
     ジグヘッド+ワーム(ガルプ、百均ワーム、ソアレ)

釣果:カマス7 アジ3 アナハゼ1

感じたこと
・先行者のならくんからの連絡を見てホームにGO
既にならくんはカマス20匹ほど釣って帰ったそうです

・ならくんはミノーで釣果を挙げていたが、自分はミノーで釣果を挙げられなかった

・底付近をゆっくり巻きでの反応が良かった

・Saitoくんもライトゲームに挑戦したが釣れず・・・
リーダーナイロン3号が太すぎた?巻きスピードとタナがあってない?

・外湾でもやってみたが反応なし

・ならくんが20匹の釣果ということで悔しい

以下写真
1466088008894.jpg
写真だとうまく伝わらないが、いつもより良型でした


1466088015474.jpg
豆アジさん

明日も行きます!
こんばんは、Nです。
今日は、お昼と深夜の2回ライトゲームに行きました!
すっかりはまってますね(笑)

日時:6月15日 13時~15時
釣行者:N ならくん おーせきくん

タックル:ロッド Golden Mean JJマックエアー JMAS-68
     リール ナスキー2000S
     ライン ユニチカ(UNITIKA)シルバースレッド アイキャッチPEII 150m0.6号/6lb
     リーダー フロロ1号
     ジグヘッド+ワーム(ガルプ、百均ワーム、ソアレ)

釣果:ソイ1

感じたこと
・いつも釣れていたカマスの反応が全くなかった

・アジすらいなかった

・キス釣りをしていたおーせきくんは釣れていなかった

・内湾でハゼが多く見えたのでちょい投げすればすぐ釣れそう

1466006178724.jpg





バイトがあったので途中帰って、また来ました!
日時:6月15日 24時~24時30分
場所:ホーム常夜灯
釣果:カマス1 ソイ1

感じたこと
・イナッコ?がかなり湧いていて、下からカマスが食いあげているのが見えていた

・ベイトがたくさんいて、カマスも見えて、じゃあたくさん釣れるかというと、そうはいかなかった
ベイトに夢中になっているカマスにワームは分が悪い?

・水面下でカマスがワームに食いつく瞬間が見て興奮した

1466006187077.jpg
カマス

1466006192632.jpg
ソイもベイトを食べに来てたのかな?
こんばんは、Nです。
今日もライトゲーム行ってきました!

日時:6月14日 午後5時~8時
場所:ホーム内湾

タックル:ロッド Golden Mean JJマックエアー JMAS-68
     リール ナスキー2000S
     ライン ユニチカ(UNITIKA)シルバースレッド アイキャッチPEII 150m0.6号/6lb
     リーダー フロロ1号
     ジグヘッド+ワーム(ガルプ、百均ワーム、ソアレ)
釣行者:N べちょーさん Saitoくん
釣果:サゴシ1 カマス5 アジ4 アナハゼ1 メバル1 

感じたこと
・今回は前回行ったときよりも遅めの夕方から入った
前回よりもカマスの反応が薄かった

・開始1投目でサゴシのチェイスがあり、2投目に早巻きしたところひったくっていった
痩せていたのでそこまで引かなかったが、ニジマスの40cm級の引きがありかなり楽しかった

・サゴシがいたからカマスやアジがいなくなった?

・前回と同じく底付近の反応が良かった

・巻合わせが決まると気持ちいい

・下界のほうでメバルが釣れた
久しぶりに釣れたので驚いた
20cm未満にもかかわらず、根に潜られあわや切られるところだった

・すっかり日が暮れてからも、ぽつぽつと反応があったが、豆アジのためかからなかったようだ

・常夜灯の下でイナッコ??が泳いでいた
その下でカマスらしき細長の魚が襲っていたので常夜灯の下でもカマスがつれるかもしれない

・べちょーさんはキャロを付けて遠投していたため広く探れていたようだ

・Saitoくんは、青物狙いだったが今回はつれなかったようだ
どうやらかなり日が暮れても(7時以降)サゴシがかかったことがあるようだ

以下写真
1465909851219.jpg
サゴシ

1465909858813.jpg
豆アジ

1465909869391.jpg
カマス

1465909877000.jpg
アナハゼ

1465909887498.jpg
メバル

1465909901776.jpg
日が暮れてもアジが釣れました

1465909908754.jpg
べちょーさんはフッコを釣り上げました!