初めまして、Tonyです。

今年度の釣果決算をR32さんからお願いされたので、初ブログを書かせていただきます。

今回は、ミーティング及びブログなどから釣果をまとめましたので報告します。



釣果報告
2016年3月15日~2017年3月6日


釣果合計
10772匹


魚種別ランキング

1位 ワカサギ 5926匹


2位 アジ 1136匹


3位 シロギス 771匹


4位 豆アジ 546匹


5位 ニジマス 500匹


6位 ハタハタ 350匹

7位 サゴシ 285匹

8位 カマス 271匹

9位 ソイ 109匹

10位 マハゼ 91匹

11位イワナ、12位イナダ、13位キジハタ、14位サヨリ、15位ヘラブナ・・・

*前年度はアジと豆アジは合わせてカウントしていました。


釣った魚種
58種



前年度と比べると全体的に合計数が減っている。その要因として、鮎が前年度742匹→今年度3匹、虹鱒も前年度と比べて3分の1になってしまっていることが大きいようです。また、サークル内でライトゲームが流行ったことによりカマスも大幅に減少したと個人的には思います。量<質が大きいのかもしれません。

しかし、今年度はサークル史上初の海外遠征があり、バラマンディーやメコンオオナマズの釣果報告もありました。また、エイやチョウザメの釣果も報告されており怪魚釣りに挑戦する人が増えつつあるのでしょうか。

釣果について思うことがある人は追記していただけるとありがたいです。

来年度はこの記録を更新できるように頑張りましょう!

こんにちは。投人です。
釣れるうちに釣らなくてはと、狂ったように海に通っています。
来年以降のために記録を残しておきます。


釣行日時:9月25日5時~7時半
場所: LO
天候: 晴れ
風: 弱
波: 弱
濁り:無
釣法:投げサビキ
タックル:
ロッド  ブルズアイDiorus5-520PTS
リール  13バイオマスターSW5000XG
ライン  剛戦ジギング 8ブレイド 1.2号
リーダー フロロ7号 1m
仕掛け:ハゲ皮8号→カマスサビキ12号
おもり:15号
釣果:アジ10以上、カマス30以上、太刀魚1
20160925朝




釣行日時:9月25日11時~日没
場所: RI
天候: 晴れ
風: 弱
波: 弱
濁り:
釣法:投げ釣り→投げサビキ
タックル:
午前と同じの
天秤:固定海藻23号
仕掛け:ハゲ皮8号 T-1 7号
おもり:10~15号
釣果:アジ5程度、キス10程度、カマス10以上
エサ:ジャリメ
2016925午後


釣行日時:10月1日5時前~7時半
場所: RI
天候: 晴れ
風: 弱
波: 弱
濁り:無
釣法:ポリカン
タックル:
ロッド   マイティー磯 HD4-530PTS
リール  11アリビオ4000
ライン  PE2号
リーダー フロロ5号
ウキ 8号
カゴ クッション入り中
おもり 10号
仕掛け:白スキン7、8号
釣果:アジ23
2016101朝



釣行日時:10月2日13時~日没
場所: LR&LO
天候: 晴れ
風: 弱
波: 弱
濁り:
釣法:投げ釣り→ポリカン
タックル:既出と同様
天秤:固定海藻20号
仕掛け:白スキン7、8号 T-1 8号
エサ:青イソ
釣果:アジ15程度、キス8程度
2016102_午後


釣行日時:10月3日16時過ぎ~日没
場所: LR
天候: 曇り&小雨
風: 横風強
波: 
濁り:弱
釣法:投げ釣りとポリカン
タックル:既出と同様
天秤:固定海藻20号
仕掛け:白スキン7、8号 T-1 8号
エサ:青イソ
釣果:アジ5、キス4
2016103夕まずめ


~感じたこと~
〇投げサビキ
・カマスが多すぎてつらい

・活性の低いアジに対して、フォールスピードは非常にシビア

・カマスは根つきが多い、中アジの根つきは少な目で回遊主体

・汽水域にいくと明らかにカマスが多くなる

・アジ相手だと時合以外に投げサビキは不利
スイッチが入っていないとアジングやポリカンには絶対に勝てない



〇ポリカン
・コマセの力は絶大
アジ本命なら絶対ポリカン

・中アジの棚は上ずり気味だった
セオリー無視で棚と型が逆なことが多かった
表層にベイトがいるのか?

・小アジが徐々に増えてきた
アジングで良型選んで釣ったほうがいいかも

・時合がだんだんと短くなってきた

・ポリカンの全層引きは風のない日にやるべし

・爆風時は沈めサビキも考えた方がいい

・PE化で太糸特有の竿がらみが減った

・投げサビキよりかなりばらしが多かった気がする
浮力を殺しすぎて掛かりが浅いかも
浮力、糸の使い分けをもう少し考えたい




〇投げ釣り
・キスは落ちが始まったらしい
良型は針をすべて丸飲み
止めを多用すると針を二つ飲むような活性
掛かりの早さよりもキープ力の高い針にした方がよいかも

・場所を外すとピン地獄

・良型の連は少ない
活性は高いが、密度はかなり薄い
針数を落として遊動×クッション×段差針で、一匹ずつ確実にとっていきたい

・今年の秋は、完全に掘れているところよりも、その前後のかけあがりが良いイメージ

・濁っていても意外といける
底荒れや激濁りでなければ、意外といける
活性は澄み時とあまり変わらないと思った(針飲まれやアタリの出方等から)。
ただ、キスからの視認性が悪いせいか、たまっているところをピンポイントで攻める&スローに探ることが不可欠。

・チャリコが大きくなってきた
邪魔だけど引きは楽しい



~まとめ~
良型の数釣り魚は至福


台風後もどうか残っていてくれ
2016.07.17 連休初日
こんばんは、Nです。

3連休初日はBOUZUで始まりました・・・
サークル員の釣果を紹介します

日時:7月16日
釣行者:たにさわくん
釣果:ハゼ2 メゴチ1←マゴチの小さいやつ??

タックル:ライトゲームタックル+ジグヘッド+ワーム

1468754411609.jpg


1468663717898.jpg

ワームでハゼ釣れるんだね、天才!!




1468753057421.jpg

こちらは1年Mくん
内湾でのサビキで釣れたそうです




1468753053334.jpg

こちらはおーせきくんの釣果!
ぶっこみ釣りで思わぬ外道?(笑)がつれたそうです。
タックルが強すぎて50cm近いクロダイもぶっこぬきしたそうです。
磯竿だったら最高に楽しめただろうに、もったいない(笑)



最近めちゃくちゃエイが釣れています。
毎日誰かがかけています、というか1日に何匹も掛かってるようなのでシーバスアングラーの皆さまはお気を付けて・・・
こんにちは、Nです。


5月14日
新歓を行いました!

場所 焼き肉 横綱
時間 18時30分~

新入生がたくさん来てくれて良かったです。
一緒に釣りに行かないと名前を覚えられないので、釣り場で会いましょう!

新歓後はホームでエイをやっつけに行く予定でしたが、まだいらっしゃないようで...
ほとんどしゃべって終わりました(笑)

そしたら22時時頃ならくんから連絡が!
「明日、中越行くって言ったら来ますか?」
迷いましたがホームの釣果がふるわないので、遠征することを決意。


5月15日
場所 新潟大学→中越
時間 午前1時出発→3時頃着
釣行者 N ならくん おーせきくん

新歓から寝ないで出発!
僕はほとんど車中で寝てました...
ならくん、おーせきくんありがとう

始めての磯場でわくわくどきどきでしたが、全く反応がなく...
途中移動しましたが、人が多い割には釣れてるようすではないので結局戻ってきました。


ロケーションは最高なんですが...
サビキを投げても反応無かったです



釣れないので車内で仮眠をとり起きてみると、おーせきくんが寝てました(笑)
最初はおーせきくんと分からず、生気を感じなかったのでびっくりでした

ということで午前中のうちに切り上げて帰りました
しかしあきらめきれず、リベンジさせてくれる方を募集したところ、救世主投人さんが始めての場所に連れてってくれました!


日時 5月15日 午後3時~6時
釣果 アジ、サバ、イワシがクーラボックスいっぱい

先行していた澪標さんに場所を譲っていただきサビキを投げると、ゴゴン!!
型のいいアジやサバやイワシが鈴なりで最高でした!



周りでは大イナダ~ワラサが上がっていたので、また来たいと思います。





料理もしました!

身が極厚で食べごたえありました



なめろうもめちゃくちゃうまかった!



今度はワラサ狙いに行きたいです!
こんにちは、R32です。


今年度の釣果記録係は私めが務めさせていただきました。


ミーティング及びブログからの釣果報告をまとめましたので報告させていただきます。



                        釣果報告
                  2015年2月8日~2016年3月14日
   
                           
               釣果合計
              
             15253匹
              


       魚種別ランキング

       一位    ワカサギ      6732匹
           

     二位    シロギス      1825匹
 
            
        三位    ニジマス      1527匹

             
        四位    アジ        1451匹

       五位    カマス       812匹

        六位    鮎         742匹

      七位   ハタハタ       591匹

         八位       カタクチイワシ             400匹

        九位   イナダ        160匹

        十位   ハゼ        158匹
         
今年からサークル員がやり始めたワカサギが、ダントツの結果となりましたね!
この順位に11.キジハタ、 12.サゴシ、 13.ソイ、 14.イワナ、 15.シーバス、 16.コイ・・・ と続く結果になりました。

                 
                 釣った魚種
                  56種


平成24年度の報告の記事と比較すると、
鮎とサゴシを除いてほとんどの魚種の合計匹数が増えています。
この結果にはサークル員の釣りの知識及び技術の向上も少なからず影響を与えていると思います。

鮎に関しては、ホームの三面川で数釣りが難しかったこと、OBのMさんの釣果が含まれていないこと等が原因でしょうか。
全国的に天然遡上が厳しかった年でもありましたしね。

昨年と比較してほとんど報告されなかったのは秋のアオリイカとイナダですね。
佐渡に行ったときはカマスばかりがいた印象です。
釣果合計匹数の増えた原因、減った原因等々思うところがある方は追記していただけるとありがたいです!



来年はさらにこの記録を更新できるように頑張りましょう!
そのためにも近いうちに新入生向けの説明会のことも考えていかないとですね


個人的に来年度はタコを釣ってみたい・・・