こんにちは!R32です。
テストが終わり、4日連続で小物釣りに行ったので、その釣果を記録しようと思います。

日時:8月5日(金)15時30分~18時
天気:晴れ
場所:いつもの場所に人が入っていたので、少し移動して魚影が濃かったところ。
仕掛け:マルフジ トリック仕掛10本針 2.5号
竿:2.7 mの延べ竿
釣行者:R32、澪標さん、奈良くん
釣果;豆アジ 128匹

コマセを針につけ、水中に入れるとすぐにかかりました。連掛けはあまりありませんでしたが、結構楽しめました。
奈良くんも一緒にやりましたが、ハゼ釣りのほうに熱心だったので、釣ったのはほとんど自分と澪標さんです。
10本針と5本針を使いましたが、10本針のほうが魚がかかりやすかったです。5本針は針の間隔が広く、仕掛けが絡まるなどのトラブルが少ないと感じました。いつものように表層だとサヨリ、ボラなどがかかりました。豆アジは中~底付近を探って釣る感じでした。




2016081009155400.jpg
初めて釣った豆カマス

2016081009155301.jpg
内臓を取り除くのが面倒くさかった・・・



日時:8月6日(土)16時30分~19時
天気:晴れ
仕掛け:白スキン 7号
タックル;バイオ・ソルティアドバンス
釣果;豆アジ 数匹、小アジ1匹

カマスが朝釣れたとの情報を得て、久しぶりにサビキを投げる釣りをしました。

結果・・・

2016081009155300.jpg
惨敗。この子はかなり手前の根すれすれでかかりました。豆アジは最初のフォールでも中間でもどこでもかかりました。

もう少し、飛距離をだして障害物のまわりを探れたら釣果も少し違っていたかもしれないと思います。あと、横風が強くて非常にやりづらかったです。

2016081009155201.jpg
一緒にいた一年生の釣果


日時:8月7日(日)16時30分~18時
天気:晴れ
場所:8月5日と同じ
仕掛け:マルフジ トリック仕掛10本針 2.5号
竿:2.7 mの延べ竿
釣行者:R32、ヒラメ
釣果;豆アジ 95匹

ヒラメとは以前一度だけブログに登場したことのある、自分の高校時代からの友人です。高校1年の時からみんなにヒラメと呼ばれていました。そのヒラメが海釣りをしてみたいということでわざわざ群馬から新潟まで遊びに来てくれたので、豆アジを釣りに連れて行ってきました。


2016081009155000.jpg
結果は95匹。ヒラメも楽しんでくれたようなので良かったです。

2016081009155100.jpg
ヒラメの体力と集中力が18時で尽きて終了。彼は最近、狩猟免状を取得したらしいのですが、こんな調子で一体何が狩れるのでしょうか。



いろんな外道も釣れました。
2016081009155101.jpg
2016081009155102.jpg
2016081009155200.jpg



日時:8月8日(月)10時30分~12時40分
天気:晴れ
場所:内湾の砂浜から
仕掛け:三本針の投げ釣り仕掛け
餌:アオイソメ
釣行者:R32、ヒラメ
釣果;ハゼ4匹

この日はヒラメがリールを使った釣りもしたいということで、ちょい投げをしてきました。最初はアタリも多く、10匹くらいは行くかなと思ったのですが、途中からクロダイの子供しかかからなくなって、そのまま昼食の時間のために終了となりました。

2016081009155001.jpg
ヒラメの初ハゼ

去年の夏に、釣りマジを利用して何度か管釣りに連れて行っていたので、キャストに関してはほとんど苦労していませんでした。



これからは大した釣果をあげられなくても時間の許す限り、記録としてブログを更新していこうと思います。




こんばんは、Nです。

今日は、のべ竿でハゼ釣りに行ってきました。
めちゃくちゃ暑かったですが、こういう釣りも気楽でいいです。

エイを釣ることもあれば、ハゼを釣ることもあるのが新潟大学釣り同好会です!


日時:7月29日 午後3時~5時頃
釣果:ハゼ10匹ほど
釣行者:N、ならくん、R32、M

タックル
万能ヘラ竿 渓流ハリ7号

感じたこと
・ハゼは大量にいたがかなり小さいサイズ(最小で3cmが釣れた)
たまに良型がかかったが、全部で3匹しか釣れなかった

・最初はウキ釣りにしていたが、底をとるのが大変だったのでウキをとった
投げ釣りのときと同じように底をサビくように引くとかかることが多かった

・小さいサヨリが大量に泳いでいた
秋に大きくなるのか?


以下写真
1469799255149.jpg
大きいの釣れたね!

1469799267813.jpg


1469799261689.jpg
本日最小のハゼ

1469799273676.jpg
良型3匹

今日数時間釣りしているあいだに3本もエイがかかっていました
また狩りに行きましょう・・・
こんばんは、Nです。

玄関に放置しておいたいつぞやの餌箱をあけたら、ミミズが生存していたのでそれを使って小物釣りに行きました。
たまには牧歌的な釣りもいいものですね。

日時:7月21日 午後3時~4時
場所:近くのドブ川

タックル:万能ヘラ竿+道糸1.5号1ヒロ+ハリス0.8号+ウキ+渓流針7.5号+ミミズ

釣果:小魚3匹

1469097277213.jpg


1469097284855.jpg

この2種類の小魚が釣れたんですけれども、なんていう名前の魚何ですかね。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。


夏は海が死ぬのでオアシスになりそう・・・・
2016.02.15 釣り>体

こんばんは、澪標です
ここ最近の記事が3つ溜まっています…
一度に書きますが、内容が異なりますので
いろいろ楽しんでください


2月9日
ハゼ釣り
釣行者:澪標、高校のセイバーくん

この日は愛車のTZRが直りましたので、楽々通勤
イソメは細めを用意し、いざ釣り開始

感じたこと
・今回は前回の反省を生かして、針を競技用のキス針に
 8号のため、ハリスも太くカニにやられない仕様

・針を変えたからか、非常にハゼのノリがよかった
 当たってノらないハゼはいなかったし、連もあった

・カニが大量に釣れた
 カニによってハゼが食われることもしばしばw

・釣れる方向が一定なのは全開と一緒

・ハゼのエサを1匹掛けではなく、半分にしたが十分に釣れた

・シーバスも釣れたが、これはラッキーだと思います

・カニ汁最高でした・・・( ^ω^)

釣果:ハゼ6匹、カニ5匹、シーバス2匹

image (2)

image (3)

image (4)


2月12日
ハゼ釣り
釣行者:澪標、奈良くん

この日はバイト終わりで23時からの釣行www
23時から夜中1時半までやるというバカな行為をしました

しかも、2人ともバイクでの釣行…

image150.jpeg

感じたこと
・この日は時間がなく、仕掛けは安物の流線型
 やはりノリが悪く、当たってもノらないこと多い
 キス針優秀だな…

・方向が川の方がよかった気がする

・エサは半分がけで継続したが、十分寄ってきていた

・カニが少なく、なんとか1匹…こいつは次の内容の時
 一緒に料理しましたのでご覧ください

釣果:ハゼ5匹、カニ1匹


2月14日
青物
釣行者:澪標、高校のセイバーくん、奈良くん

雨が降るって言うのに、風ふかなきゃできる
とか言って行ってみると無風で全然できたことに感謝

でも雨は止まず、ずぶぬれで最後は心も体もボロボロで帰ってきました…
行ったことが奇跡、釣りしたことが間違い

青物は不発だったものの、澪標はバレンタインデーのプレゼントをいただきました…

image (1)

ヤリイカたんですね・・・
どこから出てきたのかわからないですが、フォール中のジグを
抱いてきました

まさか釣れると思ってなかったので、完全にゴミだと思いました…

で、こいつと12日のハゼ、カニを合わせた食事がこれ

image (5)

カニの味噌汁
ヤリイカのお刺身
ヤリイカのゲソとハゼのから揚げ

どれも絶品でしたね!!
この時期に海の幸を味わえることに感謝!!

結局、何が言いたいかわからない記事になりましたが
要は釣りにいける時に行く、行けば発見、驚き、楽しさがあるんです

寒いからとかは僕はあんま考えないですね
釣れれば楽しいですからw

また、釣れる時期にそのありがたみを感じるためにも
今を楽しみたいと思います

こんばんは、澪標です

寒さから気が触れるかと思う雨降りしきる中
スクーターでハゼ釣りに行ってきました

ここ最近で大雪の中管釣り行ったり、ワカサギ行ったりしましたが
一番のアホ釣行だと思いました

1月28日
天気:雨
気温:3℃


タックル
ロッド:バスワン 6.3f
リール:ナスキー2500
道糸:ナイロン3号
仕掛け:クソ安い投げ仕掛け2本針
エサ:細めのイソメ
釣行者:澪標、高校の友達のセイバーくん

【間違ったこと】
・スクーターで行ったこと

・釣りをしながら車のオイル漏れを直す友達と
 それを手伝い、見守りながら2時間は釣りをしたこと
 つまり、2時間外で雨降ってる中待ってたこと

・2時間後やっとエンジンがかかって暖かさを噛み締めた
 車って、エアコンってなんて偉大なんだろうと感じたこと

・この時期にハゼ釣りのために雨の中夜釣りに行ったこと

【感じたこと】
・投げる場所によっている数も違った
 うまいことカケ上がりに入れると◎
 後半はあたりの数も増えたと思う

・餌は大きめにつけてもよし、というか1匹掛けした
 小さいとただでさえ寒いのでアピール力が足りず
 魚が寄ってこないようであった

・ハゼもいいけど、カニが釣りたかった
 かなりいるようで、2人で5回はバラした
 カニ網を用意したい

・ハゼ1匹の重み、釣れる喜びのなんたるやを感じるいい釣り
 デカくないと釣ってもしょうがないと思っているあなた
 是非、この時期に釣れる温かみを感じて欲しい(上から目線)

・竿を2本ずつ出せばより釣果が伸びるだろう
 次行く時は晴れた日に2本出してみようと思う

image (74)
型はよしです。アベレージ15 cmくらいです。

image (75)
僕が捌いたのではなく、水の中で腹をカニに食われた跡です
うまいこと内蔵だけ食ってくれたので、もって帰ってきましたw

最終釣果:6匹


まだこの場所は行けると踏んだ
今度は2桁釣りするゾ(゜∀。)