新潟大学釣り同好会への入会を考えていらっしゃる方にご連絡です。


説明会を4月10日(月)4月12日(水)18時~19時
新潟大学附属図書館中央図書館1階で行います。


簡単なアンケート用紙に記入をしていただいた後、サークルについて説明をする予定です。10分くらいで終わると思います。
話の最中に気軽に質問をしていただいて大丈夫です。


質問がある方はTwitterにDMを送っていただくか、niigata.2rikiti00i@gmail.comまで連絡をください。

サークル員一同、興味がある方のお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

こんにちは。サークル長のR32です。

そろそろ新学期の始まる時期ということで、このサークルに入るかどうか考えている方々に向けて、簡単にサークル説明を行います。



2016年度サークル員(院生含む、OB除く):19名(男性19、女性0人)
活動内容:釣り、魚の食事会、ミーティング(週1回)
行事:新歓、浜コン、忘年会、追いコン
創立:2012年2月13日
サークル費:半期1000円(年間2000円)



本サークルはより多くの人に釣りの楽しさを知ってほしい!という気持ちと
互いに切磋琢磨し、釣りの技術を向上させていきたい!という思いで活動を行っています。
ですから、初心者、熟練者ともに大歓迎です。ちなみに私はもともと海釣りはほぼ初心者でした。

道具について
道具の貸し出しが可能なので、初心者の方は道具を借りて実際に釣りをしてみて、続けてみようと思ったら道具の購入を検討するといいと思います。ちなみに自分は一年目は約二万円で道具を買いました。


釣り場について
主に大学近くの漁港で活動しています。大学近くに住んでいれば、自転車で10分程で着きます。
車を持っているサークル員もいるので、乗せてもらい遠くの漁港に行くこともあります。


活動時間・曜日・内容について
天気が良く、波、風のない日に行きます。曜日は特に決まっていません。
時間は朝か夕方が多いですが、昼間に行くこともあります。

基本は個人活動で、漁港に行ったらサークル員が誰かしらいるので一緒に話しながら釣りをするというのがいつものパターンです。
また、メーリングリストに登録してもらうことで、「今イナダが釣れてます!」といった釣果情報や、「明日一緒に釣りしませんか!」といったお誘いメールが届きます。最初はそういったメールの送信者と連絡を取って、一緒に釣りをしてみるといいと思います(最近はグループLINEでの連絡が浸透してきています。)。

週一で昼休み中に図書館などに集まり、ミーティングを行います。釣果報告や遠征釣行などの予定を立てたりします。


サークルの掛け持ちについて
新入生の方によく聞かれるのですが、当サークル員にも他のサークルと掛け持ちをしている人は何人もいます。バイトもしている人がほとんどです。



釣りサークルに入る利点
・世代を超えて、いろいろな知り合いができる。(釣りサークルのOBの方々、釣り場にいる方々など。)
・魚がさばけるようになる。
・魚の料理を日常的に食べることができ、料理の腕もあがる。
・余った魚を周りの友人に配ることで喜ばれる。
・一生の趣味ができる。
・天気、波、風などの情報に敏感になる。
・水族館を他の人とは違った視点で楽しめる。
・糸の扱いがうまくなる。
・様々なジャンルの釣りに関われる。
・釣り具が格安で入手できる(?)。
・最新の釣果情報が入ってくる。


*注意事項
・すべて自己責任として活動を行っています。
・活動の参加には、安全装備の着用が必要です。


4月中に大学図書館などで説明会を行うので、新潟大学釣り同好会に興味のある方はぜひおこしください。
説明会の日にちは後日お伝えいたします。質問のある方は新潟大学釣り同好会のTwitterにDMを送っていただくか、説明会にて質問してください。



最後に2人の釣りに関する名言を載せてしめたいと思います。

老子
人に魚を与えれば一日生かすことができるが、人に魚釣りを教えれば一生養うことができる。

タカハシサン
一通りの遊びはやってきたが、釣りが至高じゃ!


DSC_0045_convert_20170327014536.jpg
ちょっとこの写真の雰囲気はあれですが、普段はもっといい感じ(?)です。


サークルに入って釣りをしたい方、お待ちしております。

はじめまして。
当サークルに興味を持っていただきありがとうございます。

説明会のご案内をいたします。

日時:4月13日(水) 12:00~
(3限がある方は間に合うように帰っていただいて大丈夫です)
場所:新潟大学中央図書館3階 クループ学習室4、5
内容:サークル説明と、簡単なアンケート用紙に記入してもらいます。
    アンケート用紙に記入している間に、サークル員が釣果報告をする予定なのでその様子を見ていただければと思います。


今回参加できない人でも、直接連絡をしていただくか、次回のミーティングの際に来ていただければ大丈夫です。

何か不明な点がありましたら、ブログのコメント欄か、新潟大学釣り同好会のTwitterへダイレクトメールを送ってください。
当サークルについての簡単な説明は、2016年3月27日の記事にありますのでそちらをご覧ください。

新入生の方々は、多くの部活やサークルから勧誘を受けてどこに入ろうか迷っている方も多いのではないかと思います。
その中の1つの候補として新潟大学釣り同好会に興味を持っていただければ幸いです。
話を聞くだけでも構わないので、釣りに興味がある方は、ぜひ気軽に参加してください!

それでは、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

こんばんは、サークル長Nです。

新潟大学に入学された新入生の皆さん、合格発表も終わりそろそろ落ち着いてきた頃でしょうか。
突然ですが、こんな中国のことわざを知っていますか?

   「一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。」
   「一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。」
   「一ヶ月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。」
   「一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。」
   「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」 


そうです。釣りは一生幸せになれる趣味なのです。
当新潟大学釣り同好会のブログに辿り着いたということは、「新潟大学 釣り」で検索された方や、Twitterで見つけた方などなど「釣り」に対して、なんらかの興味があった方だと思います。
これを機に一緒に釣りをしませんか?

ということで、サークルについてQ&A方式で紹介しようと思います。

Q1.団体全体の人数は?
A1
20人程


Q2.メンバーの男女比は?
A2
男100%
女性はいませんが、女性歓迎です!
釣った魚を食べることもメインの活動なので、魚食べたい!ってだけの方でも大丈夫です。



Q3.1年間でどれくらいの活動費がかかるのか?
A3
年会費は半期1000円です。新潟大学釣り同好会のサークル員にしか回ってこない、情報料だと思ってもらえればいいです。
年会費は、新入生用の道具の購入、浜コンの費用、追いコンの費用に使わせていただきます。

年会費以外では、道具を買うのに一番お金がかかります。
何を買ったらいいかはサークル員が相談に乗ります。予算内で最高の道具を提案します。
その他消耗品、遠征する場合は、移動費などがかかります。


Q4.活動内容を教えてください!
A4
・釣り仲間を増やし、釣り技術向上、情報交換を目的としています。
主に近くの新川漁港で活動しています。
メーリングリストに登録してもらうことで、「今イナダが釣れてます!」といった釣果情報や、「明日一緒に釣りしませんか!」といったお誘いメールが届きます。新入生からも、気軽にそのようなメーリスを流してもらっても大丈夫です。
もちろん、自分1人で行ってもらって大丈夫ですが、大概サークル員の誰かが釣り場にいます。

メーリングリストの登録方法については、説明会でプリントを配布します。

・週一回ミーティングを行い、釣果報告と活動計画を発表します。

・活動の内容をブログに書きます。大学非公認ながらも、新潟を代表する釣りブログを運営しています。



Q5.活動頻度は?
A5
自然が相手なので、行けるときに行く!


Q6.真剣度・レベルの高さを教えてください
A6
「釣れて楽しかったね。」では終わらせず、ブログには考察記事を乗せ、毎年の釣果のデータをとって予測をしています。
平成27年度は、延べ15253匹、56種の釣果でした。



Q7.経験者と初心者の割合は?
A7
経験者と初心者は半々くらいです。
私は大学に入ってから本格的に釣りを始めましたが、このような立場になるまでになりましたので大丈夫です。
去年のサークル長も釣り未経験者でした。
初心者で全く道具を持っていない新入生にも道具を貸します。



Q8.飲み会・懇親会の開催頻度は?
A8
春:新入生歓迎会
夏:浜コン
冬:忘年会
魚が釣れ次第、随時個人宅でお魚パーティーします!


Q9.飲み会の激しさは?
A9
お店に行って飲み会を頻繁に行うことはありません。
個人宅でお魚パーティーをするときに、個人で持ち込む程度です。
飲むことよりも、食べることの好きな人が多いです。



Q12.新入生の継続率は?(続ける人の割合)
A12
初心者でも経験者でも、最初に1回は活動に参加すれば、継続してくれる人がほとんどです。
特に4月5月に釣れるイナダを釣ってもらえれば、確実にはまります!


Q13.どんなスキルが身につく?
A13
・魚がさばけるようになります。

・魚料理が得意になれます。

・追求力、向上心が身につきます。

・釣り場には様々な年代の人がいます。世代を超えた付き合いができるようになります。


・一生幸せになれる趣味ができます!


4月中にサークル員が説明会を開きますので、詳しい話は説明会にてお話しします。
それでは、皆さんにお会いできることを楽しみにしております!


なにかありましたら、ブログのコメント欄又はTwitterのダイレクトメールに送ってください。
こんにちは。

釣りサークル「Project F」の説明会の詳細が決定しました!

サークル説明会
・日程 : 4月17日(金)、20日(月)、21日(火)
・時間 : 18時15分~ (所要時間:15~30分程度)
・場所 : 新潟大学中央図書館1階

当日はサークル概要や特徴、活動内容等について詳しく説明します。


新入生の方々は、多くの部活やサークルから勧誘を受けて
どこに入ろうか迷っている方も多いのではないかと思います。

その中の1つの候補としてProjectFに興味を持っていただければ幸いです。

話を聞くだけでも構わないので、
釣りに興味がある方は、ぜひ気軽に参加してください!

サークル員一同心待ちにしております。