奈良です。

最近、管釣りにはまってるこのごろ。
特に大型に狙いを絞って釣ることを目標に試行錯誤しております。

60クラスを目標にしてますが、なかなか厳しいのが現実です。

最近五頭フッィシングパークが平日営業を始めたこともあり、毎週平日に通ってます。

ここ最近の釣行をまとめて書きたいと思います。

4/12
薄く雲のかかる状況。
この日は薄暗いためか、カランバ40のクリアグローがはまった。

明らかに、他のカラーよりも反応がよく、50クラス×2,40クラス×4本をあげることができた。

レギュラーにもこのカラーが効いたきがする。
カランバ ニジマス

また、途中プラグの表層ホットケでレギュラーと遊んでいたが、ホットケはクリアカラーが一番食いが良いと感じた。
ホットケ ニジマス

4/19
この日は風がめちゃくちゃ強く、カランバのような比重の軽い軽いルアーだと非常に釣りづらいシチュエーションであった。

風により糸ふけが大きくでるため、あたりがあってもうまくアワセられない、乗せられないというジレンマ

この日はどうも魚が表層より少ししたにいたような気がした。

また、カランバのフォールに反応が良い気がしたのでカランバを使ったフォールの釣りも今後研究していきたい。

結局この日は大型は40クラス×1であった。


4/20
前日の不完全燃焼を克服するため、2日連続での釣行。

前日とは違い風もなく非常にやり易い天候。
この日は初めて午後から釣りを始めた。

前日のようなシチュエーションの時のためスリムスイマー5gを導入

初めてヘビースプーンを仕様したため最初は戸惑ったものの、使い方が分かってくると魚の反応は良かった。

一方、この日はどうもカランバへの反応が悪く、スローの動きよりもファストなアクションの方が良い日であったと感じる。

逆にスローなアクションだと魚に見切られている気がした。

今までの経験上、ここまでファストなリトリーブに反応が良いことはなかったので新しい発見。

結局この日、メインで活躍したのがスリムスイマー5gのカラシカラーであった。

50㎝クラス2本、40㎝クラス3本で終了。
ロールスイマー ニジマス



【気付いたこと・感じたこと】

・村田基の言う、大型は遠投する必要があるというのはやはりあると思う。ただ、完全に沖でなければ釣れない訳ではない。これは大型のいる位地とルアーを見せることのできる距離の問題だと思う。やはり、遠投すれば必然的に大型の目にルアーがとまる確率は上がるばす!

・レギュラーサイズの反応が良いカラーが、大型にもそのまま当てはまると感じた。ただ、これは自分が反応の良いカラーを意図的に使っているので結局のところ正解はわからないが、同じ種族のマスであれば小型、大型でそこまでの差は生まれないのではないかと思う。

・スリムスイマー5gについて、今回使用した際は大きさから小型のアタックが減るかと思ったがそんなことはなかった。ただ、フックの大きさ、ボディの大きさから小型のバイトを弾く感じはある。それに加えて、アクションが大きいことも小型のバイトを弾いている1つの要因ではないかと思った。

・カランバ40について、同サイズのフックでも重さのせいか、フックを交換したら反応が著しく悪くなった。その後、純正フックに戻したところ、再びアタリが出るようになった。フックを替えたあとのアクションをチェックしたところ低速度域のレスポンス低下、フォール姿勢の変化などを僅かだが感じたのでそのせいだと思う。
正直そこまでシビアなのかと驚いた。今後は各ルアーごとにフックでのアクションの違いを検証したい。

・リールのドラグの出が悪く、引っかかるような感じがしたため、メンテナンスしたところ明らかにドラグの滑り出しが変わった。リールの定期的なメンテナンスはやはり必須。

60cmオーバー目指してがんばります。
大型を狙ううえでオオスメのルアーがありましたら教えて下さい!

 
 こんにちは。 JKです。

海釣りが本格化してくる季節ですね!
私は再びハマりつつある、管釣りに2回行ってきたので報告します。

日時 2017.4.13_16:30~19:00(イブニング券)
場所 川場フィッシングプラザ 左岸中央
天候 晴れ
風 北西4→2
最高気温 11
最低気温 ‐1

ロッド   ノリーズ アンビシャス61L
リール  シマノ ヴァンキッシュC2000S
メインライン ArmoredSトラウト 0.2号
リーダー  バリバス エリアマスターリミテッド ナイロン 2.5ポンド
ルアー  パル2.5 1.6 ノアジュニア0.9  クローザー0.9  ウィーパー1.5
フック    ヴァンフック SP-21BL(早掛)フッ素コート ゼロブラック 6# 8#

釣果匹数 ニジマス 約30
釣果平均サイズ 25センチ

170421_185456_convert_20170421232333.jpg
・18時までは渋く、ボトムバンプ、中層巻きでぽつぽつ釣った ボトムは手前のカケアガリ付近でバイト多発 
あるいはフルキャスト後の着底~巻き出しでヒットするパターン

・18時10分頃から、風が弱まりライズが増え始める→表層~中層の巻きでアタリ急増
ただ、パル、ウィーパーはアタッても乗らないことが多く、ノアジュニア0.9、クローザー0.8に変えて、巻きスピードを落としたら、
乗る率が上がった 合わせないアワセが一番乗るイメージだった
今までの経験からすると、その状況によってベストなアワセはかなり変わってくると思うし、その前段階のリトリーブ中のラインテンションも意識して調整していく必要がある
今日は巻きスピードを落として、アワセもしないくらいが良かったので、テンション抜き気味のリトリーブが良かったのかもしれない
また、最近はPEラインを使っていたので、以前のナイロン使用時よりは、ベーステンションが上がっていることも考慮が必要

・暗くなってからは黒系メインで好反応が得られた

・リリーサーはピンオンリールに付けないと使い勝手が悪すぎる

・フック用のワレット必須

・リーダー結束にサージェンズノットを使ってみたが、好印象 引き続き使っていく

・スナップ結束にはパロマーノットを試したが、一回ブレイクした ただ、暗闇の中で結び直しもしなかったので、そのせいかも 引き続き使っていく

・管釣りイブニング、ナイターを楽しむにはライト必須 無いと釣りが雑になり、成長はない




日時 2017.4.21_16:00~19:00(イブニング券)
場所 川場フィッシングプラザ 左岸下流→中流
天候 晴れ
風 北西2
最高気温 16
最低気温 6

ロッド   ノリーズ アンビシャス61L
リール   シマノ ヴァンキッシュC2000S
メインライン   ArmoredSトラウト 0.2号
リーダー   バリバス エリアマスターリミテッド ナイロン 2.5ポンド
ルアー   パル2.5 1.6 ノアジュニア0.9  ウィーパー1.5
フック   ヴァンフック SP-21BL(早掛)フッ素コート ゼロブラック 6# 8#

釣果匹数 ニジマス×45 イワナ×2
釣果平均サイズ 25センチ

170421_172227.jpg
>



170421_184812.jpg





・18:30~の入れ掛かりが凄まじかった
パル1.6とノアジュニア0.9(どちらもカラーは黒)で釣り比べたが、アタリ回数、乗る率、においてノアジュニアの方が良かった
特に、ファーストフォール~巻き出し2回転までに乗ってしまう確率がかなり高かった
これは軽量スプーンゆえのフォールスピードの遅さからか 

・例外はあると思うが、経験上、巻きスピードが同じなら、フッキング率は小さいスプーンの方が有利 (単純に口の中に入りやすい?)
スプーンサイズが同じなら、巻きスピードが速いほうがフッキング率有利(やる気のない奴はそもそも追いつかなくなり、やる気のあるやつは大きく口を開けて確実に飲み込もうとしてくる気がする)

→今回のように近距離表層で入れ食いパターンは、小さいスプーン速巻きが効率的 
(大き目スプーンだとフッキング率が悪く効率が落ちる)

・ナイターでもあそこまで魚がしっかりとフッキングしてくることを考えると、魚の側線はかなり発達しているのではないかと思う

・18:00~18:30の太陽が落ち始めてから、完全に暗くなるまでの時間帯は反応が悪くなった(前回もそうだった)

・バジングからの表層巻きがかなり効いた バジングで完全に狂わせてから、巻きに移行させた瞬間にヒットする(バジングをやりすぎるとエビになる)

・ボトムはシンプルなバンプ以外はいまいちだった 今回ドラグ緩めで釣ったが、ボトムも結構フッキング率は良かった

・ドラグ緩めで巻きもバンプもそこそこ良い感触だったので、今後も緩めを試す

・フック交換でキャッチ率はかなり変わる

・イトウらしき巨大魚を掛け、2分ほどのファイトの末、スナップ付近でラインブレイク よく見るとざらざらになっていたので、歯か、手前の岩にやられたのかも パロマーノット自体に問題はないと思われる

・30分に一回はスナップ結び直しを意識していこうと思う

・リーダー結束をサージェンズノットでブレイク一回 ヒゲを1ミリ程でやったのだが、短すぎたのか?

・同じニジマスでも魚の性質が、時間、場所、群れの移動によって、違う
手前のカケアガリで巻きにヒットする魚はたいてい20センチほどの小型 
沖に行くほど、大き目のルアーを使うほど、型は良くなる
ナイターの入れ掛かりの時間は、なぜか全体的に引きが強い
岸と並行移動している高活性の群れは、同じパターンで連発するが、長続きしない
→リリーサーを使って手返しを意識し、一匹でも多く掛けるべし




管釣りはナイター(川場なら21時まで)が熱い!!
こんにちは。R32です。
本日は久しぶりに五頭フィッシングパークに行ってきたので、簡単に記しておこうと思います。

日程:4月6日(木)8:00~13:00
場所:五頭フィッシングパーク
天気:晴れ
風:多少あり
釣行者:べちょー、R32、奈良
タックル 
ロッド ダイワ ロッド プレッソ 60XUL・N
リール シマノ ナスキー 1000S
ライン ArmoredSトラウト 0.3号 100m
リーダー ダイワ PRESSO Leader TYPE F 3lb


35614.jpg


35615.jpg


感じたこと
・はじめて管釣りでPEを使ったが、明らかにいつも以上にアタリの伝わり方が大きかったと感じた。
・のらないアタリが増えたように感じたが、今まで感じてなかった(もともとのる率が低い)アタリがでるようになっただけかもしれない。できるならドラグや竿の角度を調節して、乗せられるようになりたい。
・PEを使うことでいつもよりレンジが上がって、自分が思っているより上のタナを引いてしまうかと思ったが、そうでもないように感じた。リーダーを長めにとったのと、使用したPEの種類が影響したのかもしれない。
・PEに変えたことで、飛距離が伸びると思ったがそこまで変化を感じられなかった。リーダーとの結束部がガイドにあたるのが気になって、ビビりながら投げていたのもあると思う。PEでのキャストに慣れていきたい。
・ドラグ設定はいつものナイロンの時よりも気持ちゆるめにした。
・PEとリーダーの結束部はPEラインのケースの裏に推奨ノットとして載っていたループTOループ。だが、ここの部分がキャストの際にガイドに引っかかってしまうことが何度もあった。次は違うノットを試してみたい。
・ラインが切れることはなかった。PEとリーダーの結束部付近のPE側が毛羽立っていたが、帰宅して引っ張ってみるとリーダー側が切れた。今日やった感じだと、半日ならリーダーの結び直しは必要なさそう。
・少し大きめのサイズをかけても、ヨリトレールは必要がないように感じた。今度、もっと大きいサイズをかけたときにまたラインをチェックしたい。

・昨日購入したラッキークラフトのDS CRA-PEA夜光GLOW がかなり活躍した。今回の釣果の半分以上はこれで釣ったはず。あとはクローザーとつぶあんがほとんどで、PAL、MIU、ゲーターでは数匹釣った。ボトムバンプは試してない。

・最初から最後まで、ライズが多かった。気温が上がり、虫が出てきたからか。タナは表層寄りの中層がいい気がした。
・客が我々3人と他に2人だけだった(途中から五頭の人も1人入ってきた)ので移動しながら釣りをすることができた。人がいないところに移動すると、すぐに反応があり楽しかった。特に小屋の反対側の岸からが良かった。
・ペレットタイムはなかったが、私が今まで来た中で一番数が出たと思う。サイズはチビがほとんどで、たまに中型がかかった。

・中盤で奈良くんはクランクの放置で釣っていた。魚が何度もアタックしてくるのを見るのは視覚的に興奮する。
・奈良くんが終盤で大物をバラシて、ショックを受けていた。カランバ信者になっていた。
・べチョーさんはぐるぐるXで釣れて興奮していた。また、しみじみと「釣りっていいなぁ…」とおっしゃっていた。就活や研究室に拘束されて疲れている可能性がかなり高い。
・天気が良く、休憩なしでずっと釣りができた。基本的に快適な釣りだった。
・リリーサーがほしい。
・ビクを持っていくべきだった。


奈良くん、運転ありがとうございました。また行きましょう!
2017.03.25 PEは刺激的

 こんにちは。 JKです。

ここ最近はワカサギに頭やられて、管釣りはご無沙汰でしたが、
久々に強い引き&食材確保の釣りがやりたくなったので、
川場フィッシングプラザさんへお邪魔してきました。

170323_155847.jpg



日時 3月23日 午前11時~午後3時半  手が痺れて休憩  午後4時~5時
場所 川場フィッシングプラザ
天候 曇り時々雪
風 風速2~3メートル
水質 クリアー
タックル 
ロッド ノリーズ アンビシャス61L
リール シマノ ヴァンキッシュC2000S
ライン ArmoredSトラウト 0.2号
リーダー 安物フロロ3ポンド
ヒットルアー パル2.5 パル1.6 ノアジュニア1.4 鱒玄人ウィーパー1.5 
         マーシャルトーナメント0.9 クローザー0.8 ノアジュニア0.9
釣行者 JK
釣果   ニジマス×62   (25~35センチ)
      ブルック×2    (40~45センチ)
170323_141957.jpg

170323_114608.jpg



当日は食材確保を主目的としていたので、
11時から釣り開始でしたが、30匹までキープ可な一日券を購入しました。
放流無しかつ朝まずめを逃したとはいえ、コンデションの良い魚が相手をしてくれました。

また、PEラインをほぼ初めて使用してみましたが、とにかくアタリが刺激的でした。
今まではフロロ→エステル→ナイロンをある程度経験してきたので、
今後はPEを使い込んでメリット、デメリットを検証していくつもりです。

 記録 ・ 感じたこと

・PEの感度は癖になる 特にファーストフォール中のあたりは最高
・ナイロンと比較して、バラシは増えた感じ
・リーダーはキャスト時に結び目がスプールに巻き込まれるようセット キャスト時のラインブレイクはゼロ
 しかし、結ぶ目が痛んでいると気づきながら釣り続けたところ、アタリがあった瞬間にリーダーの結び目付近でブレイク
 →安物を使っていたこともあると思うので、次からはまともなフロロで様々な号数を試していきたい
・ポイントは珍しく右岸インレット付近(流れがほぼなくなるあたり)に構え、全く移動はせずに釣りつづけた
・一日を通して、徐々にすれていった いつもはラストで少し活性が上がるのだが、この日はいまいちだった
・中層~ボトムを一定速度で巻き上げが一番効いた印象 
・隣の二人組がマジでうまかった(クランクとトップウォーターを駆使して入れ食い状態 確実に一人150匹は釣っていた)
・今回一番の収穫は、かなり渋くなったと感じる状況で、パル2.5グラムでアタリがかなりあったこと (乗りはいまいちだったが)
 スレたらマイクロスプーンという固定観念をぶち壊したいと思ってはいたものの、これまで一度もそのイメージが持てなかった
 しかし、釣りサークルのメンバーが渋い状況で、大型のスプーンに切り替えてはまっている場面は何度か見ていたので、
 やっと自分も同じ体験が出来たと嬉しくなった
 今後は積極的に大型スプーンの有効性を見出していきたい
・カラーはカラシ、ピンク、白等が良かった 暗色系はいまいち 
・スプーンだけの釣りに限界を感じている というか、スプーンだけでもタックルは2つは要るんではないかと感じている
 (1.5グラムを基準にラインを使い分けたいと感じる)
・フックについて ワカサギと並行して号数、形状、軸径の変更による、フッキング率、バラシ率、泳ぎの変化などを追及していきたい
 
170323_113059.jpg













こんにちは!R32です。

金曜のミーティングで計画し、五頭フィッシングパークに行ってきました。

日時:11月5日(土)午前8時~午後13時
釣行者:Nさん、Wくん、もっちー、R32
タックル:テイルウォーク BEATRiCK TYPE R、BIOMASTER 1000、ナイロンライン3号

Wくんともっちーは初めての管釣り釣行でした!

制度が変わったようで、6時にポイントに入る順番を決める抽選がありました。
到着した順では我々は20番だったのですが、抽選の結果21番となりました。



21番でも去年何度か入ったポイントに入れたので一安心。


2016 管釣り 五頭_7542
もっちーの偏光グラスをかけて嬉しそうなNさん


8時で開始になると次々とドラグ音がなりだして、あせります。
するともっちーが
2016 管釣り 五頭_7213
大物をキャッチ!

Nさん、Wくんも少しずつ釣果を伸ばしていきました!



それからしばらくすると再びもっちーが
2016 管釣り 五頭_7254
アルビノかな?とか言いながら変色した魚の死体を釣り上げ、Nさんからマイナス1匹宣言を受けてしまうのでした。


最後のほうまで、ペレットタイム以外はポツポツという感じでした。数はあまり伸びませんでした。
デカいのがうようよいたため、NさんとWくんがスレ掛かりに苦労してました。



2016 管釣り 五頭_1910
2016 管釣り 五頭_2960
最終的にはデカマスをキープして帰りました。


2016 管釣り 五頭_2720
持ち帰ったデカマスが全て卵持ちで大量のイクラをゲット
2016 管釣り 五頭_66352016 管釣り 五頭_3225
デカマスすべてが赤身だったので、贅沢に2段にしてマス寿司もどき。上にはイクラをトッピングしてみました。
ニジマスのフライも一緒にいただきました。



DSC_0547.jpg   余ったイクラ
DSC_0551.jpg   アジ
DSC_0548.jpg   リール、テンヤ、タコジグ、焼き芋

余ったイクラは釣りサーの人といろんなものに交換していただきました。


 個人的には、派手めのカラーでシルエット小さめが一番釣れ、後半はクランクがきいたように感じました。
ですが、同行した人の意見を聞くと、何が良かったのか結局よくわかりませんでした。他の人は水色(青)カラーが良かったそうです。


Wくんともっちーは今回初めての管釣りでしたが、キャストなども問題なく、楽しんでくれたようなので良かったです。
また行きましょう!Wくん送迎ありがとうございました。



Nです。追記します
今年もまた管釣りのシーズンがやってきましたね。
海はだめそうなので急遽管釣りに行きました。せっかくの晴れだしね。

タックル(N):
ロッド SILVERNA BROS KR 60UL "RED"
リール CARDIFF CI4+ C2000SS
ライン デュエル ARMORED アジ・メバル 100M 0.3号 MP
リーダー ダイワ PRESSO Leader TYPE F 3lb

パル1.6g クローザー1.1g ルパン1.2g

釣果:10匹

感じたこと
・水色、青色系のカラーが良かったように感じた。次点でピンク系。

・中層が良かった。表層巻き、ボトムではあまり反応がなかった。

・例年この時期に五頭に行くことがなかったが、やはりビッグワン中のこともありデカマスだらけであった。
ラインブレイク頻発。PEとリーダーの結束部分で切れていることが多かったので、去年から使いまわしのPEが痛んでいるかもしれない。

・Wくんともっちーが買ったプレッソイプリミのロッドがカッコよかったので自分もほしい・・・
持ち手の部分のデザインが特にかっこいいと思いました。



ただもっちーは今回の釣行で先端を折ってしまいました・・・
掛かったニジマスを抜き上げ、無理にロッドを立ててしまい、折れてしまいました。
肘を引き、ロッド、リールを体の後ろに引く魚の寄せ方はあらかじめレクチャーしておきましたが、釣れたのが嬉しくて持ち上げてしまったようです。
気を付けよう!

マスずしめちゃくちゃ美味しかったです!
いくらは弾力がありすぎて噛みにくかったです(笑)