こんにちは!R32です。

尺鮎記事だと思った方、すみませんm(_ _)m



土曜日に豆アジを釣ってきました!




日時:8月5日(土)15時~18時
天気:晴れ
釣果:豆アジ×273匹
釣行者:澪標、ふか◯どりの初心者4人、S、(ちびき)



澪標さんの車に乗せてもらい、現地へ。



海に到着すると、波が被るほどではないが思っていたより波が立っていた。



豆アジが釣れている様子もなかったので、どこでやろうかウロウロ……



ハゼ釣りをしているちびきくんを発見!
話しかけようとするも「今は近づかないでください!」とハゼと真摯に向き合っている様子。



さらにウロウロしていると、豆アジを連掛けしているおじいさんを発見!



隣にお邪魔させて頂き、釣り開始。



86894.jpg
総釣果(ほぼ澪標さん)






私は初心者4人に道具を貸して、魚を外したりしていたのでほとんど釣っていないのですが
見ていて感じたことなどを簡単に記述させて頂きます。



 まとめ
・釣りに行く前にスピード餌つけ器を購入したので、さっそく導入した。
足元に直接エサを置くより高さがあってつけやすい。無いよりはエサが散らばりにくいが、前後には落ちた。前後に受け皿があるタイプもあるらしいが、とりあえずはこれで満足です。
・澪標さんのほうが初心者より圧倒的に手返しがはやかった。
・初心者の方々は4人でバケツ1個と餌付け器1個だったので、餌付けの順番待ちで並ぶ時間がもったいなかった。
・多少波があったが、釣果にはそれほど影響はなかった。
・濁りはそんなになかった。
・湾内にハゼがいるのが見えた。ちょいちょい大きめのやつもいるようだった。
・次回から道糸PEでやろうかな…










おまけ(?)




それから、実は午前中は上越にお邪魔してました。
キジハタ狙いです。




堤防に着くと予想以上に釣り人がいます。
家族連れが多いように見えました。


ですが、人の多さに対しては静かな感じ。あんまり釣れてないのかな……という印象。
(到着が7時くらいだったかな?)
自分にとっては初場所だったので、とりあえず投げてみます。





聞いていた通り深さはそれなりにありそう…

底付近を探ってたら釣れるかななんて感じでやってたらいきなり手前で根掛かり。
出鼻をくじかれましたが、ねちねちと探っていると









17364.jpg
かわいいサイズのキジハタ


「おお!ちゃんといるじゃん」ととりあえずホッとしました。




それからまたしばらく探っていると……




となりの親子が大きなキジハタをあげました!笑




他の釣り人からも拍手をうけ、うらやましいなぁなんて考えているとその直後に





竿先にコンッとアタリが来ました‼!
竿をビシッとたてると重みがのります。

潜られたらヤバいと思い、急いでドキドキしながらゴリゴリ巻いてくると……







ようやく
17363.jpg
ギリギリ30 cmはありました。







この後は暑いのとあまり反応がないので、早めに帰って豆アジを釣る作戦に変更したということです。
初めての場所で釣りをするという点でもいい経験になりました。




澪標さん、送迎等ありがとうございました!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/488-a39acf67